株式会社ユーテックの エコキュートお役立ちコラム

エコキュートの交換のメリットとは?失敗しないためのコツも解説します

エコキュートは空気の熱を利用してお湯を沸かす、環境にやさしい給湯器です。夜間電力を使用して運転するエコキュートは、電気代を抑えられるメリットもあります。本記事ではエコキュートに交換するメリットと、失敗しないエコキュート交換のコツを解説します。

エコキュートの交換のメリットのイメージ写真

エコキュートに交換するメリット

環境にやさしく、電気代を安くできるエコキュートのメリットをご紹介します。

電気代を安くできる

エコキュートは電気料金が安い夜間電力を使用してお湯を沸かすため、一般的な電気温水器に比べて電気代を抑えることができます。沸かしたお湯は貯水タンクで貯めておけるので、お湯を使う際に沸かし直す必要がありません。エコキュートはお湯を沸かすとき意外に電気を使用しませんので、ランニングコストを抑えられるのもメリットです。

環境に優しくエコ

空気を熱源とするエコキュートは、再生可能なエネルギーを使用するエコな給湯器といえます。また電気使用量の少ない夜間電力を使用して、電気使用量の多い日中は電気を使用しません。電気使用量のピークを移行する「ピークシフト」に貢献でき、節電できるのもメリットです。

災害時にタンクのお湯を使える

災害時に断水になってしまっても、タンクにお湯が溜まっていればお湯を使うことができます。断水すると蛇口やシャワーからお湯を出すことはできませんが、非常用水栓にホースを繋げばお湯を取り出すことが可能です。

エコキュート交換に補助金が出る地域もあり

お住まいの地域によって、エコキュートを購入すると補助金を受け取れることがあります。補助金は自治体によりますが平均して1?3万円程度。対象の地域であれば忘れずに申請しましょう。
エコキュートに対する補助金は「エコキュート補助金」といった名前ではなく、多くの場合「◯◯エコ事業」など少々わかりにくいものが多いです。「埼玉県 エコキュート 補助金」といったように検索して、対象の地域であるか確認しましょう。

失敗しないエコキュートの選び方

エコキュート交換、または新しくエコキュートを設置する方に、失敗しないエコキュートの選び方をご紹介します。

設置場所とエコキュートの大きさを確認

エコキュートは大型のものが多く、配管や配線も必要になるため設置場所が限られてきます。設置予定の場所に置けるサイズであるか必ず確認してください。エコキュートを設置した後に取り外したり、移動させたりすると追加で料金が発生してしまいます。

家族の人数に合わせたタンク容量を選ぶ

エコキュートのタンク容量は少ない方が費用を安く抑えられますが、家族の人数が多い家庭ですとお湯切れを起こす可能性があります。タンク容量は家族の人数に合わせて選ぶのがおすすめです。

【おすすめのタンク容量】

1〜3人 370リットル
4〜5人 460リットル
6人以上 550リットル

お住まいの地域にあったエコキュートを選ぶ

通常のエコキュートは気温がマイナス10°を下回ると運転できなくなってしまいます。寒冷地などで使用する場合は「寒冷地用仕様」のエコキュートを選んでください。
寒冷地仕様のエコキュートはマイナス10°を下回っても運転が可能です。またお湯を貯めておくタンクにも凍結防止ヒーターが内蔵されているので、冬場でも問題なくエコキュートを使用できます。

信頼できるエコキュート交換業者のポイント3つ

エコキュート交換業者を選ぶポイントを3点ご紹介します。特に保証内容については細かく確認して、いざという時に頼れる業者であるかチェックしましょう。

1.エコキュート交換工事の実績がある業者

エコキュート交換工事は配管や配線を扱う工事です。設置状況に合わせて適切に工事を行わなければ、水漏れなどの不具合が起きる可能性もあります。エコキュートの専門知識を持った、交換工事の実績がある業者を選びましょう。

2. スピード対応可能か、保証期間と延長保証の金額・内容の確認

壊れてお湯が使えなければスピード対応は必須!
また保証内容もしっかり確認し、よく確認してかおないと実は自己負担が大きい保証内容になっている場合があります。延長保証の金額と内容の確認、自社保証の場合も下記の内容を確認しましょう。

  • 第三者保証か自社保証か
  • 保証期間中の修理代、部品交換代は無償であるか
  • 修理回数・修理代金に上限が設けられていないか
  • 修理にかかる費用はどの範囲までサポートに含まれるのか(修理代、部品交換代、工事費、出張費など)

3. エコキュート交換の専門店か、工事品質を見極める

エコキュート交換はスピード対応が必要です、工事に関しても商品も重く、電気、水道、試運転、運搬、ご説明など多種にわたる知識が必要です。
安くてもいい加減な工事では10年以上使用するには不安があります。また丸投げで多額の交換費用の業者もあります。専門店で施工実績がサイトなどでわかる信用できる業者複数に見積もり依頼を行い、しっかりと価格の比較も行いましょう。

まとめ

エコキュートは電気代節約、エコに貢献、さらに災害時にも役に立つメリットがあります。設置状況や家族の人数に合ったエコキュートを選び、信頼できる業者に任せればエコキュート交換で失敗することは避けられるでしょう。

エコキュート交換をご検討の方は、ユーテックまで、フリーコールにお電話いただくか、ご相談フォーム、LINE等からお問合せください。

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE