株式会社ユーテックの エコキュートお役立ちコラム

エコキュートの交換と流れについて解説します

エコキュートの寿命は約10~15年といわれ、設置してから10年ほど経っていたらそろそろ交換を考えてもいい頃です。エコキュートは故障してから修理をすると修理費が高額になることがあり、いっそのこと新品に交換してしまった方が安く済むこともあります。本記事ではエコキュート交換についてと交換工事の流れ、おすすめの業者について解説していきます。

エコキュートの交換と流れのイメージ写真

エコキュートの交換目安は10年

エコキュートの寿命は使用頻度や設置状況により異なりますが、一般的に10年~15年といわれています。設置してから10年を過ぎてくると不具合が生じやすくなり、急なトラブルも起きかねません。故障のたびに修理を行うと修理費用もかさみますので、10年経っていたらそろそろ交換を検討しましょう。

エコキュート交換工事費用の相場は本体価格と工事費を含めて35~60万円程度です。また修理費用は1箇所の修理・部品交換で約1万円~、ヒートポンプユニットの修理で約8~15万円が相場となっています。エコキュートは1箇所修理するとまた別の箇所が故障することがあり、最終的に修理費がかさんでしまうことがあります。修理を繰り返すよりも交換してしまった方が安く済むかもしれません

エコキュート交換工事費 約35万円〜60万円
1箇所の修理・部品交換 1箇所約1万円〜
ヒートポンプユニットの修理 約8〜15万円

エコキュートの交換の流れを解説

エコキュート交換工事は約4〜5時間で済む工事です。工事中は一時的に水が使えなくなりますので注意してください。エコキュート交換工事の流れをみていきましょう。

1.設置してあるエコキュートの撤去

設置してあるエコキュートを撤去していきます。設置場所を変えなければ配管はそのまま再利用が可能です。撤去作業では配管やエコキュート本体、ヒートポンプユニットに残った水抜き作業をし、電気配線と給水配管などの取り外しも行います。

2.新しいエコキュートの設置

新しいエコキュートとヒートポンプユニットを設置していきます。今まで設置してあった土台に問題がなければ、再利用が可能です。エコキュートが倒れないよう土台にしっかりと固定していきます。

3.リモコンやヒートポンプユニットなどの配線接続

新しいエコキュート設置後は電源配線、ヒートポンプユニットとの連絡配線、リモコン電源配線、アース線などを接続していきます。配線接続で接触不良が起きるとエラーの原因や発火の恐れがあるため、慎重に行っていく作業です。

4.給水配管の接続

配管同士をしっかりと噛み合わせて密着させ、シールテープで巻き付けていきます。この時に配管と配管がしっかり密着していないと水漏れが起きる可能性があります。

5.脚部カバー取り付け

エコキュートの配管にダクトカバーを取り付けて、外気による腐食を防ぎます。配管にダクトカバーを付けることで冬場の凍結なども防ぐことが可能です。

6.ヒートポンプユニットの接続とリモコンの取り付け

ダクトカバー取り付け終了後、最後にヒートポンプユニットを設置してエコキュート本体の交換工事は終了です。あとは既存のリモコンを取り外して、新しいリモコンを設置します。業者立ち合いのもと試運転をして問題がなければ終了です。

エコキュートの購入・交換なら専門店がおすすめ!

エコキュート交換工事の主な依頼先は家電量販店、リフォーム業者、ハウスメーカー、エコキュート交換専門店などがあります。費用を少しでも安く、尚且つ信頼できる業者を選ぶならエコキュート交換専門店がおすすめです。

他業者よりも安く購入できる

エコキュート交換専門店ではメーカーからエコキュートを大量に仕入れているため、比較的安く購入することができます。家電量販でもセール時期を狙えば安く購入することはできますが、セール時期が交換のタイミングと合わないこともあるでしょう。またリフォーム業者やハウスメーカーで購入すると、エコキュートの価格が割高になることがあります。

エコキュート交換工事の実績が豊富

エコキュート交換専門店は、その名の通りエコキュート交換工事を専門に行なっている業者です。さまざまなケースを手がけてきていますので、設置状況を見極めてスムーズに交換工事を進めてくれるでしょう。
技術面ではリフォーム業者も内装工事などを手がけているぶん、施工技術に優れています。ただしエコキュートの交換工事のみを引き受けてくれない可能性がありますので注意してください。ハウスメーカーや家電量販でも一定水準の技術でエコキュート交換工事を行ってくれますが、専門業者ではないので特殊な取り付けは難しいかもしれません。

問い合わせから工事完了までがスムーズ

ハウスメーカー、リフォーム業者、家電量販では購入から工事完了までに打ち合わせをしたり、他の業者を介したりと少々時間がかかります。その店エコキュート交換専門店なら問い合わせから購入、工事完了までを一貫して引き受けてくれるのでスムーズです。埼玉県・群馬県・栃木県のエコキュート交換専門店「ユーテック」では、エコキュート交換を最短即日~行っています。

まとめ

エコキュートの寿命は約10年〜15年といわれており、設置から10年経った頃が交換時期の目安です。エコキュート交換工事は電気配線や給水配管を扱う工事のため、慎重に行わないとトラブルが起きる可能性もあります。埼玉県・群馬県・栃木県のエコキュート交換専門店「ユーテック」は創業から20年、累計10,000件超えの交換工事実績がありますので安心してお任せください。お問合せはフリーコールにお電話をいただくか、ご相談フォーム、LINE等でも受け付けております。

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE